これからファッション~Korekara Fashion~

これからファッション~Korekara Fashion~

「これからの人生どう楽しもう?」「どう生きていこう?」そんな思いを抱えるオトナの男性女性の皆さまへ。 50代からの個人向けファッションスタイリストがお届けするブログです。

「これからの人生どう楽しもう?」「どう生きていこう?」そんな思いを抱えるオトナの男性女性の皆さまへ。
50代からの個人向けファッションスタイリストがお届けするブログです。

顔の特徴から似合う服が分かる!50代60代からの「顏パーツ診断」

個人向けファッションスタイリスト(パーソナルスタイリスト)の野本しょうこです。

プロのスタイリスト目線×子供目線から、親世代にあたる大人が素敵に見える服選びやおしゃれの情報を発信しています。

 

自己紹介はこちらから⇒ はじめまして - これからファッション~Korekara Fashion~ 

 

コメント掲載いただいた雑誌の紹介記事で、顏パーツ診断について「後日こちらのブログで紹介していければと思いますので、楽しみにしていてくださいね。」と書いておきながら、そのあと掲載をしていなかったことに気づきました。。。

 

雑誌の記事はこちらから

nomoto-shoko.hatenablog.com

 

そこで今日はお似合いのスタイルを知る診断方法の一つ「顏パーツ診断」について取り上げたいと思います。

 

 

 

顔パーツ診断とは? 

f:id:nomoto_shoko:20171215221900j:plain

 

「顔パーツ診断」は、一人ひとりの顔立ちの雰囲気から、お似合いの洋服や着こなしを分析する方法です。

 

例えば洋服を買うとき、店員さんが「この組み合わせはいかがでしょう?」と持ってきたコーディネート。洋服だけ見ると素敵な組み合わせに見えたのに、いざ鏡で合わせてみたり、試着してみると何となく合わない気が…

原因は色々ありますが、その一つはもしかすると顔の雰囲気に洋服が合ってないからかもしれません。

 

顔パーツ診断を受けていただきますと、主に顔回りの似合う洋服やファッションのテイスト(雰囲気)が知ることができます。

 

診断方法について

顔パーツ(眉・目・鼻・口など)の形や大きさ、配置のバランスを分析し、4つのタイプのうち、どれに当てはまるかを確認します。

簡単な診断方法は、コメントを寄せた雑誌に掲載されているのですが、お買い物同行もしくはワードローブ診断のサービスをお申込みいただくと、より詳しい診断を受けていただくことができます。

 

顔パーツ診断4つのタイプについて

f:id:nomoto_shoko:20171215221205j:plain

各タイプの特徴はこちらのとおり。

 

フェミニン×ヤング

顔パーツが全体的に「曲線的」「小ぶり」、パーツが顏の下の方に配置されている。

女性・男性ともに顏にどこか可愛らしい印象を与えやすい顔立ちをしています。

 

フェミニン×アダルト

顔パーツが全体的に「曲線的」「大きめ」、パーツが顏の上の方に配置されている。

顔立ちは女性らしい、男性の場合は中性的。落ち着いた印象を与えやすい顔立ちをしています。

  

マスキュリン×ヤング

顔パーツが全体的に「直線的」「小ぶり」、パーツが顏の下の方に配置されている。

女性・男性ともにカジュアルな印象を与えやすい顔立ちをしています。

 

マスキュリン×アダルト

顔パーツが全体的に「直線的」「大きめ」、パーツが顏の上の方に配置されている。

顏立ちは男性らしい・女性の場合は中性的、落ち着いた印象を与えやすい顏立ちをしています。

 

なお、タイプ名で「ヤング」(若い)「アダルト」(大人らしい)と使われているので、シニア世代の方の場合「そもそも歳を重ねているのに、ヤングとかアダルトと言われても・・・」と思われるかもしれません。

これらの言葉は、あくまで各タイプを分かりやすくするために使用されているので、その点はご理解いただければと思います。  

 

 

4つのタイプのうち、どの顔立ちのタイプかが分かると、お似合いの洋服や小物の素材・形を具体的に知ることができます。

 

各タイプの詳しい解説はこちらからどうぞ!

  

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。