これからファッション~Korekara Fashion~

これからファッション~Korekara Fashion~

「これからの人生どう楽しもう?」「どう生きていこう?」そんな思いを抱えるオトナの男性女性の皆さまへ。 50代からの個人向けファッションスタイリストがお届けするブログです。

「これからの人生どう楽しもう?」「どう生きていこう?」そんな思いを抱えるオトナの男性女性の皆さまへ。
50代からの個人向けファッションスタイリストがお届けするブログです。

ショッピングモールでお買い物+ウォーキング!

50代からの大人向けファッションスタイリスト野本しょうこです。
50歳~100余歳の男性女性の皆さまが、おしゃれをキッカケに「人生が楽しく、豊かになる」お手伝いをしております。

 

自己紹介はこちらから⇒ はじめまして - これからファッション~Korekara Fashion~

 

ブログを見ていただいている皆さん・ご家族の中には、健康維持のためにウォーキングをされている方もいるかと思います。

そこで今日は、大手スーパーなどを展開するイオンのウォーキングに関するユニークな取り組みを紹介させていただきます。

 

  

 

いつものショッピングモールでウォーキング?!

イオンでは55歳以上の方(=G.G グランドジェネレーション)に向けた様々な取り組みをしており、私もその活動には注目をしております。

中でも面白いと思ったのがイオンモールウォーキング」

読んで字のごとくですが、ショッピングモール内をウォーキングするということです。

 

場所によっては、

ウォーキングレッスンが開催されていたり、コース途中に設置された機械にカードを通すとポイントがもらえるという企画もしているようです。

 

 

ショッピングモールでのウォーキングの利点

■モールウォーキングが快適な4つのポイント!
(1)お買物ついでに時間を有効活用!
普段のお買物時間を少し、ウォーキングに意識を寄せることで健康的な買い物時間に有効活用できます!

(2)時間や天候に左右されない!
いざウォーキングをしようと思ったら雨が・・・なんてことありませんか?
イオンモールなら天候に関係なく、好きなときに気軽にウォーキングができます!

(3)安心の休憩スペース
館内各所にソファやベンチを配した休憩スペースが充実。
お客さまの体力・ペースに合わせて自由にご利用いただけます!

(4)自動販売機・飲食店が充実!
のどが渇いても、館内各所に自動販売機や飲食店が充実しているので、ペースに合わせて水分補給ができます!!
歩いて小腹がすいたら、フードコート、レストランでおいしいご飯をどうぞ!

http://www.aeon.jp/sc/urawamisono/event/event_e56170709125920.html より

 

こちらにも書かれているとおり、モールでのウォーキングは、

  • 建物内なので天候に左右されない
  • 自分のペースで歩くことができる
  • 道が平坦なので、足腰が自信のない方も歩くことができる

という利点があります。

 

 

実際に歩いてきました

近所にイオンモールがあるので、実際に歩いてみました。

 

まずはスタート地点。

一周したときの総距離と消費カロリーが書いてあります。

f:id:nomoto_shoko:20180112222736j:plain

 

入口にリーフレットがあったので、その中の地図を見ながら、ウォーキングスタート。

f:id:nomoto_shoko:20180113000101j:plain

 

 

 

床を見ると、随所にこのようなガイドが貼ってあります。

ちなみに数字は回る順番ではなく、自分が歩いている階を表しているようです。

(1階の場合は1、2階の場合は2といった具合)

f:id:nomoto_shoko:20180112224328j:plain

 

私は地図を読むのがあまり得意では無いのもあるでしょうが、歩いていて、ガイドがもう少しあるといいなと思いました。

私が歩いた近所のモールは、1フロアに3個しかガイドがなかったので、歩いていてこのコースで合っているのか、一瞬不安になることもあったので。

50m間隔くらいにあると安心かもしれませんね。

 

 

上下の階に移動する際は、階段を使うように誘導されます。

  

 

860m/1000m(1km)

あともう少し。

f:id:nomoto_shoko:20180112225518j:plain

 

 

そして冒頭のスタート地点に戻り、到着です。

20分ほどで1周できました。

 

 

ウォーキングを終えて 

お店のディスプレイを眺めながら歩いていたので、1kmがあっという間に感じて、疲労感はほとんどありませんでした。

恐らく外で同じ1kmを歩いていたら、疲れ具合は違っていたと思います。

 

近くにイオンモールがないという方は、他のショッピングモールがあれば、自分でコースを決めて歩くのも良いと思います。

 

ぜひこの週末、近くにショッピングモールがある方は試しに歩いてみてはいかがでしょうか?

  

ちなみに・・・

お買い物同行プランでは、

このようなショッピングモールでの同行も、もちろん受け付けております。

 

お洋服選びを楽しみながら、歩いて適度な運動もできますので、ご希望の方はぜひご相談くださいね。