これからファッション~Korekara Fashion~

これからファッション~Korekara Fashion~

「これからの人生どう楽しもう?」「どう生きていこう?」そんな思いを抱えるオトナの男性女性の皆さまへ。 50代からの個人向けファッションスタイリストがお届けするブログです。

「これからの人生どう楽しもう?」「どう生きていこう?」そんな思いを抱えるオトナの男性女性の皆さまへ。
50代からの個人向けファッションスタイリストがお届けするブログです。

お互いが優しくあるために ~キレる高齢者のニュースについて思うこと

個人向けファッションスタイリスト(パーソナルスタイリスト)の野本しょうこです。

プロのスタイリスト目線×子供目線から、親世代にあたる大人が素敵に見える服選びやおしゃれの情報を発信しています。

 

自己紹介はこちらから⇒ はじめまして - これからファッション~Korekara Fashion~ 

 

昨日の朝、NHKのニュース番組「おはよう日本」のコーナーで、とても興味深いテーマが放送されてました。

 

テーマは 高齢者が「キレる」!?その実態は

こちらの番組サイトに詳しい放送内容がまとめられています。

www.nhk.or.jp

 

怒りをしずめるための感情のコントロールの方法として、最近注目されているのが、番組でも紹介されております「アンガーマネジメント」

 

私もイラっとしたり、嫌な気持ちになったときは、近ごろは小さく深呼吸をして6秒待ち、相手の視点から見て自分はどう思われたのか・どのように期待されていたのか、相手の気持ちを考えるようにしています。

そうすると自然と嫌な気持ちも収まりますし、相手の立場でものごとを考えることで、次に似たような場面に遭遇した時に「この人はこんな風にきっと考えているんだ」と思って寛容になることができます。

 

また怒りやすくなる原因の1つとして、周囲の環境の変化が指摘されてますが、やはり仕事を退職してからも「家族以外の同世代の方と意識的に関わって、悩みを共有したり、別の考えを知ることで視野広げること」大切です。

  

例えば、趣味の集まりに行ったり、旅行で見知らぬ人と出会ってみたり・・ 

そういう時には、少しいつもよりおしゃれをして出かけたいものですよね。

  

私はおしゃれを通じて、皆さんが新しい一歩を踏み出すをお手伝いしたい。

 

そして情報化社会で他者に対し、関心が薄くなっている昨今。

若い人も高齢者の方もお互いが少し優しい世の中になってほしい。

この特集を見て、強く願いました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。