これからファッション~Korekara Fashion~

これからファッション~Korekara Fashion~

「これからの人生どう楽しもう?」「どう生きていこう?」そんな思いを抱えるオトナの男性女性の皆さまへ。 50代からの個人向けファッションスタイリストがお届けするブログです。

「これからの人生どう楽しもう?」「どう生きていこう?」そんな思いを抱えるオトナの男性女性の皆さまへ。
50代からの個人向けファッションスタイリストがお届けするブログです。

60代70代OK!オススメのトレンドファッション(2019秋冬版)

個人向けファッションスタイリスト(パーソナルスタイリスト)の野本しょうこです。

プロ目線×子供目線から、親世代の大人を素敵に見せる服選び・おしゃれの情報を発信しています。

自己紹介はこちらから⇒ はじめまして - これからファッション~Korekara Fashion~ 
 
 
今日のテーマは「60代70代にオススメの2019秋冬トレンド」です。 
 


歳を重ねても旬をまとう大人って

世の中の変化にうまく対応しているというか

柔軟に生きている感じがして

 

「素敵だな」

「ああいうおばあちゃんになりたいな」 と思います。 
 


だからと言って流行を意識しすぎて全てを流行りもので固めてしまうと

 
「若作り?」 

 

と周りから思われてしまったり。 
 
・・う~ん、大人ってホント難しい!! 

 

 
そこで今日は「60代70代が取り入れても不自然にならず、適度に流行を取り入れられる、オススメのファッションアイテム」を紹介していきたいと思います。 

 

 

 

おすすめのアイテム①:モックネック

f:id:nomoto_shoko:20191128234730j:plain

 モックネックとは?

モックネックとは簡単に言うと、タートルネック風の首元で、高さがタートルネックの半分くらいのもののこと。

モックとは「偽の」という意味があり、「偽のタートルネック」ということで名付けられたそうです。

 

ハイネックやボトルネックとの違いは?

モックネックによく似た形で「ハイネック」や「ボトルネックがありますが、明確な違いは実はありません。

 

先日とあるお店で、

種類は違うけど、首元の開き具合やネックの高さがほぼ同じセーターがたまたま隣りに置いてあったのですが・・・

 

一方は「ハイネック」/もう一方には「モックネック」と書かれてました。

 

というわけで、同じお店の商品でも明確な違いは無いので、好きな呼び方をしていただいて良いのではと思います。

 

寒さ対策や首のシワ隠しで、元々お持ちの方も多いアイテムだと思いますが

今年は流行のアイテムとしても活躍できるなんて嬉しいですよね!

 

今年らしさを出すためには?

そんなモックネックやハイネック、ボトルネックをより今年っぽく見せるポイントは・・

☑首元がぴったりではなく、少しすき間があるもの
☑ストレッチが効いている素材より、ゆったりとしたワイドシルエットや肩のラインが落ちているセーターもしくはトップス

を選ぶといいです ◎

 

おすすめのアイテム②:ボウタイブラウス

f:id:nomoto_shoko:20191128235121j:plain

 2019秋冬は「女性らしい」「エレガント」スタイルに注目

これまでカジュアル寄りの流行が長く続いていたのですが、この秋からは久々に「女性らしい」「エレガントなスタイル」が注目されています。


その代表アイテムとして、多くの女性誌で取り上げられているのが「ボウタイブラウス」

 

・ジャケットの下に合わせて上品スタイルはもちろん

・カジュアルなパンツと合わせてきれいめスタイルにも


これからの時期は1枚だと寒いので、首元にゆとりのあるデザインならタートルネックなどのトップスの上から重ねてもOKです。

 

とにかくこれさえ着れば「簡単に今っぽく・コーディネートが上品に仕上がる」というアイテム。

 

「ボウタイブラウス持ってたけど、最近は着てない」という方がいれば、ぜひ今年は積極的には取り入れてみましょう!

 

カジュアル派も今年は気に入ったデザインが見つけやすい

一方でカジュアル好きの人にとって、ボウタイ付きのトップスってどうしても上品さが強調されるので、中には苦手意識を持っている方もいるのではないでしょうか?

(私もどちらかと言うとそうなんですよね)

 

そんな人も今期は様々なバリエーションのボウタイブラウスが出回っているので、自分の好みに合ったものを見つけるチャンス!

 

f:id:nomoto_shoko:20191128235531j:plain

 

例えば、

 ・結ぶタイプではなく直線的なタイが付いている、従来のボウタイぽくないデザイン

・ボウタイ自体が取り外せる2wayアイテム

 もあったりします。


あとはあえて蝶々結びに結ばず、一度結んだあと長く垂らすのが今年流なので、さらっとスタイリッシュに着るのも素敵です。

せっかくの機会なので、ぜひ自分にあった1枚を探してみてくださいね。

 

おすすめのアイテム③:フレアパンツ

 

いとつなぐ korekaraファッション 2019 トレンド

フレアパンツ=ブーツカットのこと

ここ数年前から90年代ファッションのブームが続いてるのですが、今期は90年代アイテムのなかで「フレアパンツ」が流行中。

 

フレアパンツとはブーツカットパンツ」のことで、こう呼ぶと今っぽく聞こえます。

(お孫さんがいる方はブーツカットというより、フレアパンツと言った方が話が通じるかもしれませんね)

 

フレアパンツ(ブーツカットパンツ)もハイネック同様、中高年向けのお店でもよく見かけるアイテムなのでお持ちの方が多いのではないでしょうか。

 

今年らしさを出すためには?

そんなフレアパンツをより今年っぽく見せるには・・

ゆったりめ・ワイドめのトップスと合わせる

といいです◎

 

例えば、"おすすめのアイテム①:モックネック"で取り上げたようなセーターなど。「上はゆったり・下はすっきり」にしてフレアパンツを合わせるのが今どきです。

 

まとめ

以上、60代70代でもOK・ほんのり流行感を取り入れられる、2019秋冬のファッションアイテムを紹介してきました。

 

ぜひこちらを参考に、秋冬のおしゃれを楽しんでくださいね!