これからファッション~Korekara Fashion~

これからファッション~Korekara Fashion~

「これからの人生どう楽しもう?」「どう生きていこう?」そんな思いを抱えるオトナの男性女性の皆さまへ。 50代からの個人向けファッションスタイリストがお届けするブログです。

「これからの人生どう楽しもう?」「どう生きていこう?」そんな思いを抱えるオトナの男性女性の皆さまへ。
50代からの個人向けファッションスタイリストがお届けするブログです。

「服選びは人を表す」カウンセリングで大切にしていること

50代からの大人向けファッションスタイリスト野本しょうこです。
50歳~100余歳の男性女性の皆さまが、おしゃれをキッカケに「人生が楽しく、豊かになる」お手伝いをしております。

 

自己紹介はこちらから⇒ はじめまして - これからファッション~Korekara Fashion~

 

f:id:nomoto_shoko:20190416222149j:plain

 

お客さまにお会いして話を聞いていると「服の選び方って千差万別だな~」と気づかされます。
 
この仕事を始めるまでは、自分の基準で服選びをしていたので、お客さまにお会いする度にまさに「目からウロコ、日々発見」。 
スタイリストとしてむしろ私自身が「お客さまに成長させてもらっているんだな」と、
気づき、そして感謝の連続です。
 
最初のうちは「そもそも服装を意識したことないから、こだわりないです」(←特に男性)なんて言っている方も、あれこれこちらからイメージを提案してうちに、
 
「これは違うなぁ」「これは好きじゃないです」
 
なんて言葉が出てきて。
 
「あれっ、こだわりあるじゃないですか~」と気づいたりして(笑)
 
 
"モノは人を表す" という言葉があるように
 
「服選びは人を表す」
 
自分が買ったもの・選んだものには必ず理由があります。
 
 
・決まった色の服しか選ばない
・着心地が良い服が好き など
 
 
「なんで決まった色の服を選ぶのですか?」
 
「服選びに悩みたくないから」
 
「なんで服選びに悩みたくないのですか?」
 
……
 
普段生活をしていると見過ごしがちですが、そのこだわりや好きに「なぜ?」「なぜ?」と繰り返していくと、人生や暮らしで自分が大切にしていることが見えてくるんです。
 
カウンセリングでも大切なことは、
おしゃれな服選びをするための必要な情報を知るだけではなくて、
大切なのは服選びの先にある「お客さまが大切にしている価値観」。
 
あくまで服は手段であって、私が大切にしているのはお客様が「どうありたいか」「どう生きていきたいか」に寄り添うことなんです。
 
いとつなぐ カウンセリング風景
 
「趣味ややりたいことが見つからない・・」
「これからの人生、どう過ごしていこうか?」
 と悩んでいる方、ご家族がこんな悩みを持っているという方。
 
 
ぜひ私にお手伝いさせてください。
もしかしたらその質問の答えが服を通じて見つかるかもしれませんよ。